スタッフブログ

初めてでも大丈夫 ネットでのお着物お仕立のご注文

着物のお仕立を初めてご依頼される時。

色々とご不安なことも多いかと思います。

特に寸法が分からない場合が多いようです。

でも、以外と簡単ですよ。

初めてお着物を作られる場合ですが、

(手元の襦袢等に合わせる場合以外)

着物の寸法は、割り出しが可能ですので、

最低限必要な寸法箇所は、

『身長・ヒップ・裄・袖丈』です。

この中で問題は『裄』ですよね。

この裄って、首のグリグリの骨から肩まで一旦当てて、

そこから、手首のグリグリの骨までの長さなんですが、

t01380248_0138024813687213622

この寸法を自分ひとりでは測れませんよね。

誰かに手伝ってもらう必要があります。

ご家族やご友人さんに手伝ってもらって下さいませ。

メジャーも必要ですよね。

今はメジャーがないお家も多いかも・・・ですね。

でも、この裄はせっかくのオーダーなので、

ご指定頂いた方がいいです。絶対に。着姿が変わりますので。

上の画像の感じで、腕を斜め下45度に下げて計ります。

(画像は片手ですが、必ず両手を同時に下げてください)

で、右と左の両方を図って下さいませ。(2回づつ位)

左右で数字(寸法)が違うかと思います。

(ほとんどの方が左右で寸法若干違うものです)

その左右の数字を按分されるのがいいかと思います。

若しくは、どちらかの数字が、裄の寸法となります。

着物の仕立ては『鯨尺』で行いますが、

『㎝』で寸法を指定頂きましても大丈夫です。鯨尺に計算できますので。

この裄さえ計れれば、後はご自身の身長とヒップ。

袖丈は体では計れませんので、標準の寸法(1尺3寸)や

長い目等お伝え頂ければOKです。

これで、割り出しではありますが、裄を完全オーダーした

お着物が出来上がってきますよ。

あとは、その着物を楽しくご着用頂きながら、

着付けの特徴等々で、部分的に寸法を微調整しながら、

ご自分のベストな寸法を決定しましょう。

やはり、一番よいのは、全ての箇所のオーダーですから。